キャンプ歴は○年目に突入しました!

2015年からキャンプを始めたオジサンキャンパーのリアルな一言

食材はいつ買う?我が家が行き着いた答え

 

どぅも、37motoです^^

 

 

食材を調達するタイミングって人それぞれだと思いますが、我が家の場合は当日はほぼ買いません。

前日までに購入しておいて、冷やすなり冷凍するなり味付けするなり切り分けるなり。。。

 

 

もうすべて終わらせておき、車載と同時にクーラーボックスに収納し積み込みます^^

じゃないと車に荷物が収まらない。。。汗

 

 

テトリスですよテトリス!笑

特に春と秋のキャンプで、まだ夜が冷える頃でストーブを持っていく時なんかは、それだけでパンパンですよもう。。。

 

 

4人家族でそれなりの荷物と装備を持っていき、テントは「オガワのアポロン

 

 

う~ん、デカイ!!

しかもTCだから重い!!

 

 

ワンボックスの3列目を跳ね上げても、天井までパンパン!笑

後ろなんか見えませんよ、まったく笑

 

 

そんなテトリスを苦労して完成させたのに、食材を当日買ってもクーラーボックスを出すのにまた上から崩してクーラーボックスを出し、また上に積み上げる。。。

 

 

スーパーの駐車場でナニやってんだって話ですよね^^;なので、我が家は当日はほぼ買いません!

 

 

ただ、気をつけなきゃいけないのが忘れ物ね。

冷蔵庫や冷凍庫に入れておいたモノをちゃんと確認しないと、せっかく味付けした食材を忘れたり、挙げ句の果てにはお肉すら忘れたこともありましたから。。。笑えない^^;

 

 

指差し確認、大事ですσ(*´∀`*)

 

 

あとは食材選びも変わってきたこともあるかもしれないです。

それこそキャンプ始めたての頃は、「キャンプといえは焼き肉でしょ!」と、肉肉肉!だったものが、魚介類にいってみたり、ダッチオープンで丸鶏のローストチキンを作ってみたり、めちゃくちゃ凝って料理してたこともありました^^

 

 

でもやっぱり料理で疲れちゃったら楽しめないと気づき、出来る限りキャンプ場では楽をするように、事前に食材のカットや味付け、あとは現地で焼くだけ煮るだけ炒めるだけ^^

 

 

あの「非日常」を楽しむ!

 

 

そして思う存分、遊ぶ!

 

 

飲んで焚き火する!

 

 

もちろん、キャンプの時の料理もスゴく楽しいし、イイと思う。けど、キャンプで(むしろ外で)食べるモノは何でもウマイ!3割増しでカップラーメンすらウマイ!

 

 

(;゚Д゚)ミシュラン

 

 

まとめると、キャンプでは何を食べても美味しいが、楽しまなきゃ損だよって事になるのかな。。。

 

 

最後に。。。

 

 

食材の買い過ぎには、気をつけて。。。

 

 

ではまた^^