キャンプ歴は○年目に突入しました!

2015年からキャンプを始めたオジサンキャンパーのリアルな一言

キャンプギアは家でも使える^^

どぅも^^37motoです。

 


「キャンプギアって、キャンプの時しか使わないのに意外とする(高い)よね。。。」

 

 


私もそう思います笑


家にあるものでも代用できるんじゃないかと考えたこともありますが、

 


「キャンプだけじゃなく家でも使えばいいんじゃね?」

 


逆転の発想で、家族の冷たいまなざしを上手く避けながらキャンプギアを購入しております汗


そんな視線もなんのその!お家でキャンプギア活用法をご紹介します!

 

ZEN Camps

 

【メスティン】


ダイソーなどの100均でも取り扱いがあるほど、メジャーになったメスティンですが笑


キャンプ以外ではほぼ使用頻度は少なめ(というかほぼ無い)。。。


我が家での使い方ですが、ちょっとした枝豆などのおつまみを入れるときも使いますが、


丼物のときにメスティンを使っています!


例えば、牛丼や豚丼などの汁が少ない丼物を各々のどんぶりの替わりに使ったり、


インスタントラーメンもメスティンに入れて食べれば美味しさがさらに増す(気がする)はず!


ただ、側面や底面はかなり熱くなるのでやけどに注意してくださいね汗


アツアツのスープは口を付けて飲まないように気を付けて!

 

 


ホットサンドメーカー


我が家の朝食はパンが多く、子供たちもパンをトースターで焼いて食べています。


忙しい朝はなかなか作るのは難しいですが、


早く起きた朝にホットサンドを作ってあげると


まぁ喜んでくれること!


そして美味しそうに食べてくれるじゃありませんか!


作った甲斐があるというものです^^嬉


キャンプの朝食はホットサンドが多いので、


キャンプに行けないときはたまに作って気分だけお出かけしてます笑

 

 


【焚き火テーブル(DIY)】


キャンプ初心者のころにDIYした焚き火テーブルですが、


だんだんと使わなくなってきて涙


ただせっかく作ったので何か活用方法がないかと考えて考えて、


なんとか寝室のサイドテーブルに落ち着きました。


最初はリビングのソファ横のサイドテーブルとして使っていたのですが、


私がお酒を置いていて、足を引っかけてこぼしたことをきっかけに(ごめんなさい。。)


撤去!&何も置かない!となりました^^;


しかし!寝室にサイドテーブルのようなものがなく、


「ケータイとか置くのに便利じゃない?」


「おお!いいね!」


と、ほとぼりが冷めたぐらいに再設置しました笑

 

 


【モックサンダル】


キャンプ場でサイト内を移動するときに履いているモックサンダルですが、


かかとがないタイプのものを買って失敗しまして。。。


キャンプ場って平坦なところが少なくて、


坂道を登るとき、かかとがないタイプのモックサンダルだと


「ズルッ!」って脱げちゃうんです汗


実際のところ2回ぐらいしか履かずに、かかとがあるタイプのモックシューズを買いました^^;


で、その2回しか履いていないモックサンダルは今、


我が家のベランダ用のサンダルとして大活躍してます!笑


人気がある、便利だから、みんなが持ってるから、そんな理由で買って失敗した


キャンプ初心者のあるあるです。。。笑

 

 


【soto レギュレーターストーブFUSION】&【mont bell(モンベルアルパインケトル】


これはお家で使うというよりは、キャンプ以外のアウトドアのときに使う感じですが、


シーズン中に最低1回以上はスノーボード(スキー場)に行くのですが、


家族4人で行くといい感じの費用がかかっちゃいますよね!?(;゚Д゚)


リフト代やら昼食代やらなんやらかんやら。。。笑


とここでキャンパーとして意地の見せ所(?)です!


昼食はいったん車に戻って、お湯を沸かしてカップラーメン!


アウトドアに慣れている我が家?だからこそかな。。。


持ってきたおにぎりと一緒に、温かいカップラーメンを食す!


家で食べるよりやはり2割増しでウマイ!そして安い!


子供たちも前日に食べたいカップラーメンを買って、楽しみにスキー場に行きます笑


昼どきに混んでいるゲレンデのレストランの席取りもなく


ちゃちゃっと昼食を済ませ、空いているゲレンデへLet’s Go!


これを覚えてしまったら、楽でしょうがない笑


「ゲレ食(ゲレンデ食)」もたま~に食べたいなぁと思うけどね汗

 

 


【ランタンスタンド&GOAL ZERO(ゴールゼロ)】


これも使うというよりインテリアとしてですが、


ランタンなんか、キャンプ以外では使うこともなく


防災グッズとしても利用できますが、出番はかなり少なめ


(防災グッズとしての出番は来ないでほしいな。。。)


昔はキャンプのときはガスランタンやオイルランタンも使っていましたが、


コスパや軽量化の流れで、今はGOAL ZERO2個と、

 

WAQ(ワック)のLEDランタン1個の


組合せに落ち着きました。


雰囲気を出すために卓上の小さいオイルランタンは持参しますが、


大きいガスランタンやオイルランタンは物置のオブジェと化しています笑


今でこそGOAL ZEROは購入できるようになりましたが


一時はどこの店舗に行っても売り切れ&入荷待ち。。。涙


我が家は意外と早めにGETできていたので、

 

予備でもう1個欲しいなくらいで探していました笑


シェードの種類もたくさんあったり、付属パーツなんかもあって


自分なりのアレンジができるところもが人気なのかもしれません


そんな人気の「GOAL ZERO」をしまっておくのはモッタイナイ!


ということで、観葉植物を飾っているキッチンテーブルにセットしてます笑


ここだけを切り取って見ているだけで、心が和むよい空間の出来上がりです^^

 


キャンプだけでなく、お家でも便利に使えるキャンプギア


みなさんのアレンジも教えてください!

 

 

 


それではまた^^