キャンプ歴は○年目に突入しました!

2015年からキャンプを始めたオジサンキャンパーのリアルな一言

キャンプギアはお家で使うと便利で楽しい!

どぅも^^37motoです。

 

まだまだ寒い日が続きますね~^^;ブルブル

私、東北出身なんですが寒いのはニガテです笑

なので冬の時期は大好きなキャンプには(寒くて)行けず。。。

 


でも、キャンプ気分は味わいたい!

 


・・・ってことでお家でキャンプとまではいかなくともキャンプギアをお家で使っちゃおう!と。

意外と普段の生活でも重宝するキャンプギアがたくさんあるってご存じですか?


そんな普段使いで役に立つキャンプギアを5つ紹介します!

 


まずは、コレ!

ほぼ毎日、洗い物をするときに使っている

スクレーパー


f:id:gen_37moto:20240318144824j:image


元々、キャンプ場に行ったとき、炊事場が遠いときに洗い物を少なくしようと、シェラカップなどの汚れを取ってからペーパータオルで拭くことを前提で購入したのですが、まぁ使わない笑

 

2~3回持っていきましたが、まぁ使わない笑

 

 

てな感じでお家で使うことに。。。

 


特にめちゃくちゃ重宝している使い方が、フライパンを洗うとき!

炒めものの後にフライパンに残った油を流しにそのまま捨てるのは。。。って時に

スクレーパーでススーっと集めて、ペーパータオルの入った袋にポイっ!

 


あ、もちろん冷めてからやってくださいね、ヤケドしちゃうし火事になっちゃうので汗


(ゴミの分別方法も確認してくださいね)

 


油が冷めて白く固まっていても、楽にまとめられるのでこれはかなり重宝してますよ!

 

 

 

 

続いて、「シェラカップ

でたー!って感じですよね笑


f:id:gen_37moto:20240318144033j:image


これもほぼキャンプ場でしか使わなかったんだけど、

料理するときやちょっとした薬味などを入れるとき

そして鍋をするときにも使ってます!

 


少量の野菜を切ったときの置き場だったり、薬味用に切ったネギを入れてそのままテーブルに持っていったり、お鍋の時は家族全員でシェラカップを使って食べたり、あのサイズ感が絶妙で、こちらもかなり便利なアイテムです!

 


次は、THERMOS(サーモス)の保冷缶ホルダー

そしてsnow peakのダブルチタンマグなんかも自宅で使ってますよ^

 

モーニングコーヒーは毎回このチタンマグで飲んでます笑

コーヒーが冷めづらいし 、何よりコーヒーがウマイ(気がする)!

 


サーモスの保冷缶ホルダーも同じで、缶ビールを飲むときは必ず装着します笑

350ml缶がすっぽり入りおいしい温度をキープしてくれる。結露による水滴もなく、冷え冷えの状態でビールが飲める!

 


そしてホルダーに直接飲み物を注いで飲み口をつければタンブラーとしても使える!

夏だけでなく冬にも大活躍するこのTHERMOS保冷缶ホルダー!

私は「焼酎のお湯割り」が大好きでそんなときもコレが一番!

お湯が冷めづらいし、何よりお酒がウマイ(気がする)!

 


最後にキッチンテーブル


これはキャンプ用にDIYしたものなんですけど、観葉植物を飾る台として使用してます^^

キャンプでは、クーラーボックスなんかを置く台として使っていて、キャンプ初心者のころにDIYしたもので愛着がありとても気に入っています

 


家で使いはじめた頃は、家族に「邪魔だ!」「狭くなる!」と怒られていましたが、今ではリビングのアクセントとしてかなり素敵な空間になりました!

 


ただし、実際にキャンプで使用するときは、置いてある観葉植物たちを退かして、帰ってきたらまたセットして、と忙しいため、何か違う方法を模索中です。。

 


他にもまだまだキャンプギアをお家で使っていますが、またの機会に紹介します!

 


それではまた^^