キャンプ歴は○年目に突入しました!

2015年からキャンプを始めたオジサンキャンパーのリアルな一言

コスパ最強!?キャンプに持っていくものリスト

 

どぅも、37motoです^^

 

 

【キャンプの持ち物30選】とか【最低限必要な持ち物10選】とか、いろんな方が紹介してくれていて、私も慣れない頃は色々なサイトを調べ勉強していました^^

 

 

なので、あえて「私流の~」とか言うつもりはないです笑。いろんなサイトを見たなかで、少ない・ほぼ紹介されてないが、私自身が持っていって便利だったもの、必要なものを紹介してみようかなと思います^^

 

 

これは、みんな持っていったほうがイイと思うんだけど、【アルカリ電解水】のスプレー

 

よく100均とかでも売ってるものだからコスパもいいし、油汚れとかもすっきり落ちるからコレは絶対持っていって正解!

 

 

持っていくものリストにだいたい【シェラカップって入ってるでしょ?笑

ペーパータオルで拭くだけでも事足りるんだけど、

そこにこの「アルカリ電解水」を吹きかけて拭きあげるとベタベタ油もキレイに落ちるので、後片付けも楽になる!

 

 

炊事場が遠いときとか、ウォータータンクの水でサイトをビシャビシャにしたくない人にはオススメ!笑

 

 

あとは【ヘッドランプ(ヘッドライト)】

洞窟探検とかで頭に付ける懐中電灯ね^^

 

 

最初は「こんなん使わねぇよ」って思ってました。

が、実際に買って使ってみると、まぁ便利!笑

 

 

暗くなってきて食事の用意するとき、いちいち灯りの位置を変えなくても、向いた方向が照らされる!

夜トイレに行くときやサイトを移動するときも手ぶらになるし、なんなら懐中電灯を持って二刀流でも!

 

これも100均とかにもあるし、ちゃんとしたものでもイイと思う。(私のは100均ですけどね)

 

 

たぶんまだまだあると思うんだけど、

とりあえず思い付いたモノを書いてみました^^

別の機会にこのシリーズは更新します!

 

 

ではまた^^