キャンプ歴は○年目に突入しました!

2015年からキャンプを始めたオジサンキャンパーのリアルな一言

キャンプ と DIY

キャンプを始めて、ギアを揃え始めていると


「キャンプギアって意外と高いな。。。」


とショップに行って肩をすぼめて帰ってくることもしばしば。。。涙

そんな時にSNSの動画でキャンプギアをDIYしているじゃありませんか!(;゚Д゚)


ある人はテーブルを作ったり、イスを作ったり、etc.
これは私も「やるしかないっ!」と思い
さっそくDIYを始めてみました^^


過去に私がDIYした作品(?)をご紹介します!
DIY初心者の方でもすぐ作れるものばかりです。
初心者でも作れるの代物なので完成度は低めです

期待しないで見てくださいね^^;

 

 

【薪置き】
おそらく一番最初に作ったものだと思うのですが、
ものずごく簡単で、ものすごくオシャレで、
ものすごく便利で、ものすごくカッコイイです!
4本の木材をただ削るだけなのでほんとの初級編ですが、作ってから数年たった今でも現役で使用してます!


色々な薪置き台や薪スタンドなどがありますが、
スチール製だったりで持ち運びが大変!
これは、木材4本の組合せなので軽いし持ち運びがラク
収納BOXに入れておけるかなりの優れものです!

 


【焚き火テーブル】
これもキャンプ始めたてぐらいの頃に作ったものだったかな。。。
子供たちと一緒に何か作れるものはないかと考え
アウトドアチェア(スツール?)に木板を取り付け
天面に100均のブリキ板を張り付けたものです。


f:id:gen_37moto:20240312182935j:image

その木板の部分に彫刻刀で絵を彫ったり
文字を彫ったりしただけです。
一応、ブライワックスをしたぐらい

 


【キッチンラック】
これは設計図なんかも書いてけっこう時間かけたね^^;
大したものではないんだけど。
テキーラテーブルって言えば分かるかな。。。


足の部分は鉄だったりスチールだったりだけど
DIYなのですべて木材です!
板を挟んでるだけなので設置も撤収もラクチン!
今も現役で活躍中!


キャンプに行かない日は
自宅で観葉植物の台としても利用してる
1台2役のすごいヤツ!笑

 


【ソロストーブ(二次燃焼)】
まだsolo stove(本物)を持っていなかったとき
これまたSNSで自作している動画を見つけ笑
素材(ペンキ等を入れる缶など)をホームセンターで探して、大小含めて5つくらい自作しました。


f:id:gen_37moto:20240312184925j:image

缶に穴をあける作業がなかなか大変で汗
でも出来たものをキャンプ場で使い、
二次燃焼がキレイにできた時のあの感動は良かったね。。。


苦労して作った甲斐があったというモノですね
結局、本物(solo stove)を買ってからは・・・笑

 


スパイスボックス
これもDIYの登竜門ではないでしょうか^^
いろんな形のものがありますよね
「FIELDOOR(フィールドア)」の木製スパイスボックとか、「テンマクデザインのワーカーズオカモチ」だったり。
ただ我が家は、いろいろスパイス含め調味料関係の持ち物の量を考えると
ただのBOX型の箱にフタが付いた、ごくごくシンプルなスパイスボックスになりました。


ほんとは、フィールドア風のスパイスボックスがよかったんだけどな


勝手に作っちゃおっかな

 

キャンプを続けていると、必ず(?)、DIYはやりたくなると思います。

簡単なものから始めて、だんだん上級編に進んでいければいいと思いますよ、実感してます。


次は、「ザース」のヘキサゴンテーブルでも挑戦してみようかな。。。

 


ではまた^^